Carpe diem.

November 30, 2013 at 7:59pm
991 notes
Reblogged from shingi

若い頃、いきなり怒り出す人を少し畏怖してました。「自分だったらどうだったか」とか「こちらに落ち度はないか」と、脇を固める時間なしにバッと怒る人って、相当頭の回転が速いか自分に自信があるんだな思っていたのです。でもそういう人って実は「自分のことは考えない人」なんですよね。

— Twitter / tarareba722 (via shingi)

(via h-yamaguchi)

7:57pm
601 notes
Reblogged from golorih

動けば、動く人が集まってくる。走れば、走る人が集まってくる。何もしない人は、何もしない人の海に沈んでいるだけ。

— 深呼吸する言葉・きつかわゆきお (via golorih)

(via h-yamaguchi)

October 11, 2013 at 11:02pm
81 notes
Reblogged from cordisre

cordisre:

Mary Iverson

September 10, 2013 at 11:23pm
1,389 notes
Reblogged from tatsuyanis

『おもしろがる実力があれば、世界中どこでもおもしろい。実力がない人は、変わったものでないとよく見えないんです』 西江雅之

— 「おもしろがる」 - 言 葉 の 整 理 と 再 発 見 (via tatsuyanis)

(via h-yamaguchi)

July 13, 2013 at 10:15pm
269 notes
Reblogged from mysmn

いじめる人の多くが上司の前では愛想がよく、見えないところで他人を操作して自分に都合のよい状態を作ることができている、というのだ。時には、同僚について悪口を言うような場面もあるという。「ソーシャルな能力が高いため、戦略的に同僚の悪口を言いながらも上司からは気に入られるようにできる」「政治的スキルがある人は、悪いことを実に上手にできる」とTreadway教授は分析している。

— 

【レポート】職場のいじめ : いじめる人ほど上司に気に入られている?! | エンタープライズ | マイナビニュース (via mysmn)

ソーシャルって嫌なスキルだなあw

(via kotoripiyopiyo)

(via h-yamaguchi)

June 30, 2013 at 2:26pm
631 notes
Reblogged from nanashino

どうか誤解しないで欲しいんだけど、僕は「全てを疑ってかかれ」なんていうつもりはない。いちいちなにもかも疑っていたら大変だし、なによりそんなのすごくつまらない。大切なのは「何が本当に正しいのか」じゃなくて、僕がいま正しいと思っていることと、君がいま正しいと思っていることが違うということだ。「正しさ」というのは人によって違う、そのことを絶対に忘れちゃいけない。

(中略)

世界にあるのは「嘘と本当」の2種類じゃない。世界には沢山の「本当」があるだけなんだ。君がどの「本当」を選ぶのかは、君が自分で決めなくちゃいけない。誰かに選んでもらうことはできない。だから、よーく調べて、よーく考えて選ばなくちゃいけない。そして、一番忘れちゃいけないのは、君の目の前にいるあの人は、君とは違う「本当」を選んでいるかもしれない、ということだ。

君の「本当」を誰かに押し付けるのはやめた方がいい。だからと言って誰かの「本当」を何も考えずに採用するのもあまりおすすめしない。君が努力すべきなのは、2つの「本当」をひとつにすることじゃなくて、それぞれの「本当」のどこが同じで、どこが違っているかをちゃんと理解することだ。

(中略)

もし君が「事実」とか「真実」とか「正しい」とか「本当」なんていう言葉に出くわしたら、まず考えなくちゃいけないのは、「それが誰にとって正しいのか」ということだ。君が見ている世界と、彼や彼女が見ている世界は違う。まず想像力をフル回転させて、彼や彼女の目から見たら、この世界はどんな風に見えるかを想像してみることだ。彼が嘘をついているわけじゃない、彼女が間違っているわけでもない。彼や彼女には世界がそういう風に見えているんだ。

— Junkyard Review - 検索サイトから来た君へ (via nanashino)

(via h-yamaguchi)

2:26pm
1,373 notes
Reblogged from otsune

日本人が得意なのはグループ作りであって、チーム作りではない

— (via otsune)

(via h-yamaguchi)

2:25pm
952 notes
Reblogged from k-quote

仏教は、「生きること」はすなわち「苦である」という自覚から始まります。ずいぶん悲観的な宗教だと思うかもしれませんが、この場合の「苦」の原語はドゥッカーと言いまして、「満足できない」といった意味合いです。  私たちは必ず「満足できない」、つまり「思いどおりにならない」という苦悩に直面します。そこで(現実を思いどおりにコントロールすることはできないため)、「思い」のほうを調える。たとえば、「思い」を消し去ってしまえば、「苦悩」も消滅する、それが仏教の理路です。

— 覚悟の決め方 / 河野 太通 (via k-quote)

(via h-yamaguchi)

2:25pm
1,872 notes
Reblogged from rpm99

最近、こういう人達って何なんだろうと思ったら、武力もない、知力もない、経済力、その他もろもろもない、って人が最後に手に取るのが“正義”だって気がついてすごく優しくなれた。(横柄なおばちゃんから学んだんだが)

— kill the past 23. (via rpm99) (via petapeta) (via shrineroof) (via yasaiitame) (via yaruolikes) (via yaruo) (via mitaimon) (via emptyhugeutsuwa) (via natu-rou) (via usaginobike) (via ibi-s) (via jun26) (via yellowblog) (via otsune) (via mitaimon) (via h-yamaguchi)

May 26, 2013 at 11:51am
1 note
Reblogged from daizaburoharada

daizaburoharada:

ピンホールカメラでやってる?これはいいです。